第6章:寝過ぎ!と言われる程の「充分な睡眠」

 

「充分な睡眠」は予想以上に大切です。生活が不規則だったりすると太ってしまったという経験のある人も多いのでは無いでしょうか?このことが科学的に立証されたと海外ニュースサイト『Press Association』が報じています。米シカゴ大学の調査によると、「適切な睡眠時間を確保することにより、脂肪の燃焼を増加させるだけではなく、食欲も抑えられる」という事実が判明しました。寝るだけで痩せられるだなんて一体どういうことなのでしょうか?

 

 

事実1.寝る子は痩せる

 

調査対象は、肥満体型の35~49歳の10人。まずは一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間。その後の2週間は5.5時間に減らし、体重の変化を調査しました。その結果、睡眠8.5時間の方は、たった2週間の間に10人全員が約3kgの減量に成功しました。ところが、後の5.5時間睡眠の2週間の間に、彼らの半数以上がリバウンドしたということです。実験中の食生活は、栄養バランスの良いメニューを摂っていたとのことで、1日あたりの摂取カロリーは約1500キロカロリで運動をしなくても体重をキープし続けられるカロリーに設定されていました。また日中は普段と同じような生活を送っていたそうです。

 

事実2.十分な睡眠で食欲が正常に

 

食欲を増進させる働きを持つホルモンに「グレリン」というものがあるのですが、睡眠8.5時間の期間中はグレリンの数値に変化はなかったのに対し、睡眠5.5時間の期間中のグレリンレベルは上昇の傾向にあったといいます。また、毎日きちんと7.5時間以上の睡眠がとれていれば、食欲を抑える「レプチン」が分泌される為、食欲を増進する「グレリン」の減少と合わせて空腹感を感じることは無くなりました。それと同時に、代謝もアップし脂肪が燃焼されやすい体質になっていくそうです。また、米コロンビア大による「睡眠と肥満の関係性」についての研究でも同様の結果が出ているようで、肥満度は日常的に7~9時間眠る人が最も低く、それと比較して5時間だと肥満率が50%高く、4時間以下のグループでは73%も高いという結果が報告されています。

 

事実3.睡眠のメカニズム

 

最適な睡眠時間は、一般的に7時間~8時間といわれています。睡眠というのは、90分間を1サイクルとして、「レム睡眠(浅い眠り)」と「ノンレム睡眠(深い眠り)」を繰り返していて、入眠から最初の3時間は「ノンレム睡眠」の占める割合が高く、その後は「レム睡眠」の時間が長くなり、徐々に目覚めていくとのことです。ダイエット効果を考えた場合、5サイクル分の7時間半が理想的ということになるそうです‥。 ただ、長く眠れば眠るほど良いというワケでは無く、日中はよく動き、暗くなったらよく眠る。人間として当たり前のことをしていれば体の機能もうまく働くと言う事ですね。

 

 

如何でしたか?良いお話でしょう!今回は説得力を持たせる為に記事を引用させて頂きました。「寝る子は痩せる!」なんて言っても誰も信用しませんから‥。私的に一言で申し上げると、規則正しい生活習慣に改善する!ということでしょう。その結果よく眠る事が出来るようになる筈です。ただし、寝る前の食事は絶対に禁物。空きっ腹で寝るのが一番望ましいので食事は朝たくさん食べて下さい(炭水化物はほどほどに…)。そして、早めの夕食を摂る事で長めの睡眠が取れる、いうことになります。更に効果を高める為には「ナイトバーン」サプリを利用して下さい。

 

では、早速始めましょう!勿論、今夜から!!!

 

     充分な睡眠は生涯健康という面で最重要の要素です。
     充分な睡眠は生涯健康という面で最重要の要素です。